2022-01-01から1年間の記事一覧

11月26日(土)、精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い、ハイブリッド(対面+オンライン)で開催します!

新型コロナウイルスの感染拡大が再び心配になって来ましたが、2022年11月26日(土)の子どもの集いは、対面+オンラインのハイブリッドで行います。 もしオンラインでなら参加できるという方はオンラインで参加してみてください。慣れないハイブリッドですので…

11月19日(土)、精神に「障害」のある人の配偶者の集い、きょうだいの集い、ハイブリッド(対面+オンライン)で開催します!

新型コロナウイルスの感染拡大が再び心配になって来ましたが、2022年11月19日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いは、対面+オンラインのハイブリッドで行います。 もしオンラインでなら参加できるという方はオンラインで参加してみてください。慣れないハ…

9月のご報告(子どもの集い・配偶者の集い・きょうだいの集い)

大変遅くなりましたが、9月の3つの集いのご報告です。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 9月10日(土) 14:00〜16:00 精神に「障害」の親を持つ子どもの集い この日は以前に参加したことがあるメンバー3名でした。3名はなじみあるメンバーだ…

9月17日(土)、精神に「障害」のある人の配偶者の集い、きょうだいの集い、対面+オンラインで開催します!

新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ落ち着かない状況ではありますが、2022年9月17日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いは感染予防を徹底して対面でも開催します。さらにオンラインでも参加できるように、対面+オンラインのハイブリッドで行います。…

9月10日(土)、精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い、対面+オンラインで開催します!

新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ落ち着かない状況ではありますが、2022年9月10日(土)の子どもの集いは感染予防を徹底して対面でも開催します。さらにオンラインでも参加できるように、対面+オンラインのハイブリッドで行います。 もしオンラインで…

7月23日(土)の子どもの集いのご報告

7月23日(土)は、精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いが開催されました。 今回はハイブリッド。つまり、対面とオンラインの二刀流です。 パソコンを通じてのオンライン3名(うち1名は初めての参加)、対面2名と計5名の参加でした。 今回は当事者ならで…

7月23日(土)、精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い、対面+オンラインで開催します!

新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいる状況ではありますが、2022年7月23日(土)の子どもの集いは感染予防を徹底して対面でも開催します。さらにオンラインでも参加できるように、対面+オンラインのハイブリッドで行います。 もしオンラインでなら参加で…

7月9日(土)配偶者の集い、きょうだいの集いのご報告

7月9日(土)は、精神に「障害」のある人の配偶者の集い、「きょうだい」の集いが開催されました。 午前の精神に「障害」のある人の配偶者の集いははじめて参加される方1名のオンラインのご参加となりました。1名でしたので司会を務める佐藤との個別相談のよう…

7月9日(土)、精神に「障害」のある人の配偶者の集い・精神に「障害」のある人のきょうだいの集い、ハイブリッドで開催します!

新型コロナウイルスの感染拡大は収まっていませんが、2022年7月9日(土)のきょうだいの集い、配偶者の集いは感染予防を徹底して対面でも開催します。さらにオンラインでも参加できるように、つまり対面+オンラインのハイブリッドで行います。もしオンライン…

5月28日(土)子どもの集いのご報告

精神に「障害」のある人の子どもの集いは参加者3名でした。当事者ならではの深い深いお話でした。 ちなみにそれぞれの集いがどのように行われているのかご紹介してみます。 まずは開始時にルールと全体の進行の枠組みを説明し、これまで参加しているのが古い…

5月21日(土)配偶者の集い・きょうだいの集いのご報告

午前中は配偶者の集いでした。参加者はおひとりでした。今日は6周年のお祝いでしたので、スタッフと参加者とおふたりで6周年をお祝いしました。配偶者の方同士のお話を聞きたかったと参加いただきましたが、個別相談になりました。しかし、2時間しっかりと相…

5月28日(土)の子どもの集いは対面で実施します

新型コロナウイルスの感染拡大は収まっていませんが、2022年5月28日(土)の子どもの集いは感染予防を徹底して対面で開催します。 2022年5月28日(土) 14:00〜16:00 子どもの集い 5月27日(金)9:00現在 3名参加予定です。 なおご参加の方は以下のことをご留意く…

5月21日(土)の配偶者の集い(6周年)、きょうだいの集い(8周年)のお祝いをします!

新型コロナウイルスの感染はまだまだ広がっていますが、令和4年5月21日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いは感染予防を徹底して対面で開催します。 2022年5月21日(土) 10:30〜12:30 配偶者の集い 14:00〜16:00 きょうだいの集い →きょうだいの集い、5月21…

2022年度京家連 精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いについて

2022年度の公益社団法人京都精神保健福祉推進家族会連合会の精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いの日程は以下のチラシの通りです。 ご参加をお待ちしております。

2022年度京家連 精神に「障害」のあるきょうだいの集いについて

2022年度の公益社団法人京都精神保健福祉推進家族会連合会の精神に「障害」のあるきょうだいの集いの日程は以下のチラシの通りです。 ご参加をお待ちしております。

2022年度 京家連 精神に「障害」のある配偶者の集いについて

2022年度の公益社団法人京都精神保健福祉推進家族会連合会の日程は以下のチラシの通りです。 ご参加をお待ちしております。

3月26日(土)精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いのご報告

3月26日(土)の精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いは2名の参加者でした。 写真にあるように10周年を記念してのフラワーケーキでお祝いをし、何か今年できると良いなというお話になりました。話し合いは2名という参加者でもあったので深い深い話し合い…

3月26日(土)の子どもの集いは対面で実施します

こんにちは。 3月26日(土)の精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いは、新型コロナ感染拡大の心配はありますが、京家連事務所(元・待賢小学校)で対面で行わさせていただきます。 3月26日(土) 14:00〜16:00 精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い *…

3月5日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いのご報告

3月5日(土)は京都府にはまん延防止等重点措置が出ておりましことから、オンラインで行いました。 配偶者の集いは残念ながら参加者が0名でした。 きょうだいの集いは3名のご参加がありました。自分の状況を話しつつ、互いの状況にこういう工夫もあるよねえと…

3月5日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いはオンラインで行います

京都府の新型コロナウイルスのについてのまん延防止等重点措置が3月6日(日)まで延期されたことから、 3月5日(土) 10:30〜12:30 配偶者の集い 3月5日(土) 14:00〜16:00 きょうだいの集い *2/26 2名のお申し込みがありました。 *3/4 朝 計3名のお申し込みが…

1月22日(土)の子どもの集いのご報告

本日の集いはこれまで参加したことがある6名の参加者でした。 いろいろと話し合いましたが、やはりみんな「まずは自分がだいじ」。 ついつい精神に「障害」のある親やその他の家族を優先して考えてしまいますが、やはり自分を大切にしないと苦しくなりますし…

1月22日(土)の子どもの集いは対面で実施します

こんにちは。 1月22日(土)の精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いは、新型コロナ感染拡大の心配はありますが、予定通り京家連事務所で対面で行わさせていただきます。 1月22日(土) 14:00〜16:00 精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い 1月21日(金)…

1月8日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いのご報告

新年はじめての集いは、配偶者の集いは残念ながら0名でした。 きょうだいの集いは4名(はじめての方1名)の方が参加され、近況報告やお互いに尋ねてみたいことを話し合われました。同じ体験を持つ者同士であるからこそ、本音が語り合えるよい集まりとなった…

1月8日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いは対面で開催します

新年あけましておめでとうございます。 みなさま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。 家族なごやかにお過ごしの方もいらっしゃるでしょうし、家族で一緒に過ごすことが結構つらいという方もいらっしゃるのではないかと思います。 それぞれの方にとって…

11月の配偶者の集い・きょうだいの集い・子どもの集いのご報告

11月のそれぞれの集いのご報告をさせていただきます。 ★配偶者の集い(11月13日)10:30〜12:30 今回も参加者が1名。初めての方のご参加でした。本当に申し訳ありません。ここ4回くらいお一人が続いていますが、みなさんが同じ日に参加していただけたらどれだ…