2019-01-01から1年間の記事一覧

1月の子どもの集い、きょうだいの集い、配偶者の集いはこれまでの京家連事務所(JR花園駅近く)で開催されます。

【御連絡】 ★★注意!★★主に精神に「障害」のある人の子どもの集い、きょうだいの集い、配偶者の集いにご参加(予定)のみなさまへ御連絡です。 1月の上記集いはこれまでの京家連事務所(JR花園駅近く)で開催されます。 京家連(公益社団法人 京都精神保健福…

2019年11月の精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い

2019年11月30日(土)は精神に「障害」のある親を持つ子どもの集いでした。参加者6名、これまで参加したことのあるメンバーでした。 今日の話は親や親の話よりも自分がメインのお話が多い会となりました。子どものつどいではかなりの頻度で出てくるテーマです…

事務所が移転します(早ければ1月の集いから)

京家連の事務所が移転します。予定では年末に移転します。早ければ1月の「配偶者の集い」、「きょうだいの集い」、「子どもの集い」から新しい事務所になるかもしれません。ホームページやこのブログをこまめにチェックしてください。 京家連の新しい事務所

11月のきょうだいの集い

11月2日(土)の午後は精神に「障害」のある人のきょうだいの集いでした。参加者は3名、こじんまりとした集まりでした。 少人数だとたくさんの自分の話題を話すことができて濃密な時間が過ぎていきました。 きょうだいの集いもこの会場での開催は最後。1月は元…

11月の配偶者の集い

11月2日(土)の午前中は配偶者の集い。参加者は1名の回となりました。三連休の初日、秋のイベントが目白押しでしょうから、参加者は少ないかなと思っておりましたが、お越しになられた方には申し訳ないことでした。 もし参加者が1名となった場合は、スタッフ2…

9月の子どもの集い

2019年9月28日(土)14時から、精神に「障害」のある人の「こどもの集い」が開催されました。参加者は7名の方が参加されました(うち初めての方は1名でした)。 今日は進行役の佐藤が急に仕事が入り、参加者のみの会となりました。支援者が入らない会はよりグ…

9月のきょうだいの集い

2019年9月14日(土)午後2時から、精神に「障害」のある人の「きょうだいの集い」が開催されました。三連休の初日でしたが、8名の方が参加されました(うち初めての方は3名でした)。 すべての集いは、まず自己紹介を兼ねての近況報告をひととおり行い、あとは…

9月の配偶者の集い

2019年9月14日(土)10時30分より、精神に「障害」のある人の「配偶者の集い」が開かれました。参加者は3名の方でした(うち2名ははじめての方でした)。スタッフは2名同席させていただいています。 家族会の建物は写真のような三軒長屋の真ん中のお家の2階で…

7月の子どもの集い

2019年7月27日(土)14:00〜16:00は精神に「障害」のある人の子どもの集いでした。 台風が近づいているので参加者が少ないかなと思っていましたら、なんと7名もの参加でした(これまで来たことのある人ばかりでした)。ちなみに年代は20代から40代の子どもの立…