7月9日(土)配偶者の集い、きょうだいの集いのご報告

7月9日(土)は、精神に「障害」のある人の配偶者の集い、「きょうだい」の集いが開催されました。

 

午前の精神に「障害」のある人の配偶者の集いははじめて参加される方1名のオンラインのご参加となりました。1名でしたので司会を務める佐藤との個別相談のような形となりました。同じ配偶者の立場の人のお話を伺いたいというのはみなさま同じ思いかと思いますので、もしそのお気持ちがある方がいらっしゃれば、思い切って9月にご参加いただければと思います。

 

午後の精神に「障害」のある人のきょうだいの集いは、参加したことがある方2名でいずれも対面でのご参加でした。2名だといつもよりも深いお話と質問のしあいができます。参加者が多ければいろんな人が聞けますが、少ない参加者だとひとりひとりが深いお話ができます。また9月の集いでみなさまとお目にかかれればと思っています。

 

家族会では、集いの他に個別相談もしております。ご家族による相談、精神科医による相談、精神保健福祉士公認心理師保健師などの相談がそろっています。いずれも無料です。どうぞ京家連にご連絡いただき、予約の上ご相談ください。お電話、オンライン面談、対面でのご相談が可能です。

 

(文責・佐藤純