5月の配偶者の集い・きょうだいの集い・子どもの集いのご報告

京都府では緊急事態宣言が続いておりますが、5月に上記の集いをZoomで行いましたのでご報告いたします。

 

○5月8日(土)10:30〜12:30 配偶者の集い

参加者は1名でした。他の配偶者の方がどのような思いで暮らしているのか、ぜひ聞きたかったとのことでしたが、1名だったこともあって個別相談として2時間相談をさせていただきました。最後に「今日参加して良かった」とおっしゃっていただいたので、1名ではとためらうこともおありかと思いますが、みなさまの次回のご参加をお待ちしております。

 

○5月8日(土)14:00〜16:00 きょうだいの集い

参加者は5名でした。いずれも対面で参加されたことのあるきょうだいの方ばかりでしたので、対面とほぼ変わらない雰囲気でお話ができました。ただどうしてもオンラインとなると司会がどうしてもしゃべりすぎてしまう形になってしまって反省しています。しかし、同じきょうだいの立場だから話せること、共有できる思いはやはりきょうだいの集いならではと思います。また次回のご参加をお待ちしています。

 

○5月22日(土)14:00〜16:00 子どもの集い

参加者は5名で、こちらも対面で参加されたことのある子どもの方ばかりでしたので、対面と同じような感じです。きょうの子どもの集いは、精神障害のある親の話はほとんどされず、参加しているみなさんが自分のことを話すというなかなか素敵な集いになったように思います。誰々の家族としてではなく、「自分」を主語として語れる集い。もちろん親のことも話してくださるのも会の良さですので遠慮なく、でも、「自分」のこともどんどん話していただけたらなと思っています。また次回のご参加をお待ちしております。

 

次回は7月。以下の予定です。対面ができれば対面で、と思いますが、オンラインとなっても会は開催しますので、ぜひお集まりください。

7月10日(土)10:30〜12:30 配偶者の集い

7月10日(土)14:00〜16:00 きょうだいの集い

731()14:0016:00 子どもの集い