2021年5月22日(土)の子どもの集いはオンラインで実施します

みたび京都府新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出されておりますので、5月22日(土)に予定されています子どもの集いは対面による集いを中止し、オンラインによる集いを実施します。

●5月22日(土)14:00〜16:00 精神に「障害」のある人の子どもの集い

 

*5月16日(日)現在で申込者が2名ありますので実施します(随時更新します)

 

こちらも不慣れでいろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1)参加を希望される方は、以下のルールを読んでいただいた上で、

5月21日(金)13:00までに

メールアドレス

kyokarenonline@gmail.com

にメールで参加を申し込んでください。

2)申込の際には、メールには参加希望の集い名(たとえば「子どもの集い」)、お住まいの都道府県、氏名と連絡電話番号、これまで京家連の集いの参加経験の有無を記載してください。いただいた情報は緊急時の連絡用等であり、それ以外の目的で利用することはありません。

3)返信のメールでZoomのアドレスをお送りします。いただいたメールの返信は24時間以内にお送りしますが、最終的に参加いただけるかどうかのメールは前日夜になります。ご了承ください。

4)質問等は遠慮なく、上記メールアドレスに質問してください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<京家連の集いオンラインのルール>2021年05月版


参加したみなさんが安心して話せる場となるようルールが設定されています。ご協力をよろしくお願いします。

1)定員は 10 名程度とさせていただきます。もし定員を超えた場合はこれまできょうかれんの集いに参加されたことのある方や、京都府にお住まいの方を優先して抽選させていただきます。京都の家族会の事業ですのでなにとぞご了承ください。

2)集いの前日13時までに申し込んでいない方は参加できません。前日夜と直前になりますが参加が認められた方はZoomのアドレスをお送りしますので、そこからお入りください。

3)今回のオンラインは対面に代わる方法ですので、全員顔出し参加とします。背景を映したくない場合は、「バーチャル背景」を設定すると自分以外は映らないようにも設定できますので適宜お使いください。

4)集いでは、いつもの集いのルールである「ここで話された内容はここだけとすること」、「他の人 が話されている時は最後まで聞きましょう」、「ちょっと今は話せないと思う時はパスができます」を守ってください。また、録音、録画、撮影は禁止とします。ご協力をお願いします。

5)集いの話される内容はプライベートな内容ですので、参加者以外にどなたかがお部屋にいる場合はイヤホン、ヘッドホンで聞くようご準備ください。

6)周囲の雑音や生活音を拾いやすいので、マイクは基本的にオフにしていただき、ご自身が発言されるときはオンにしていただきますようお願いします。乳幼児が入ってくるのはかまいませんのでご安心ください。

7)時間途中での遅れての参加はできません。遅れないように参加してください。

8)家族の「体験」をお話する場ですので、ご自身の「体験」以外のお話が続く場合は司会者が止めさせていただきます。その際はご協力ください。

以上ご了解いただけた方は参加をお申し込みください。

どうぞよろしくお願いします。

(参考)Zoom の使い方については以下のアドレスが参考になりますので、ご参考にしてください。

Zoomを活用した授業の受け方 (学生版) 関西大学 教育開発支援センター

https://www.kansai-u.ac.jp/ctl/zoom_student_ver2_20200409.pdf

文責・佐藤 純(京家連理事・京都ノートルダム女子大学)