2021年9月4日(土)の配偶者の集い、きょうだいの集いのご報告

今回も京都府は緊急事態宣言が発令中であったため、オンラインで行われました。

 

10:30〜12:30 配偶者の集い
今回は初めての方1名の参加でした。なかなか複数の方にならないのが申し訳ないのですが、個別相談に近い形で2時間行いました。通常の個別相談とは少し異なり、スタッフ2名が対話のようにお話ししていく形ですので、さまざまな形でアドバイスができますので、お越しいただいた方の少しでもお役に立てていればと思います。次回は複数の方が集まれますように。

 

14:00〜16:00 きょうだいの集い
今回は4名の方が参加され、うち1名が初めての参加でした。内容はきょうだいだからできること、きょうだいでもできないことだったかなと思います。きょうだいという関係は、まずは自分の人生、余裕があればきょうだいのお世話(直接的なケアも含まれますが、定期的に電話するというような情緒的な交流も家族ならではのケアだと思います…)をすることしかできません。「それでいいよね」とみなさんで確認した集まりだったように思います。

 

11月には対面で実施できますように。

 

文責・佐藤 純(京家連理事・京都ノートルダム女子大学)