7月29日(土)、精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い、ハイブリッド(対面+オンライン)で開催します!

関西では梅雨明けたとのことですが日本の多くが猛暑が続いています。寝苦しいですし、どうしても暑いとさまざまなイライラなどが募る季節です。とにかくいろんなことに力をいただいたり、助けをいただいたりして、何とか暑い夏を乗り切っていきましょう。佐藤はこの時期は白くまアイスバーの力を借りています。みなさんはどんな力を借りていますか。それぞれの夏を乗り切る工夫なども話題になるとよいなあと思っています。

 

さて当日は以下の通り実施します。

 

<2023年度の集いの進め方>

1)今年度は対面+Zoomオンラインのハイブリッドで行います。

 

2)京家連の方針として9月いっぱいまではマスク着用をお願いします(会員に高齢者が多いためです。こどもの集いは年齢が若い方が多いのですが、ご協力をお願いします)

 

3)特に参加の申込は不要です(Zoomオンラインの場合は、Zoomアドレスをお送りする関係でメールでお申込ください)

 

4)したがいまして参加者の申込動向について今年度からは行いません。

 

それでは具体的には以下のように行います。

 

7月29日(土)

14:00〜16:00 精神に「障害」のある親を持つ子どもの集い

 

集いに参加を希望される方は、下記のルールを読んでいただいた上で、対面で参加される方は直接会場にお越しください。オンラインで参加される方は7月28日(金)17時までに参加を申し込んでください。28日(金)夜にZoomアドレスをお届けします。

 

kyokarenonline@gmail.com

 

・集いは前半は近況報告を含めた自己紹介、後半は話してみたいことや聞いてみたいことをざっくばらんにお話しする形式です。司会進行は佐藤純京都ノートルダム女子大学精神保健福祉士)とスタッフが同席して進めます。

 

・参加費は無料です。京家連の会員の方でなくても、子どもの立場の方であればどなたでも参加できます。本名でもニックネームでも参加できます。

 

・集いのルールは「ここで話された内容はここだけの秘密とすること」、「他の人が話されている時は最後まで聞きましょう」、「ちょっと今は話せないと思う時はパスができます」の3つのみです。

 

・録音、録画、撮影は禁止とします。ご協力をお願いします。

 

・家族の「体験」をお話する場ですので、ご自身の「体験」以外のお話が続く場合は司会者が止めさせていただきます。その際はご協力ください。

 

以上ご了解いただけた方は参加をお申し込みください。

 

不明な点等がございましたらどうぞよろしくお願いします。

 

(文責・佐藤 純)